ノート

腰痛の原因は猫背にあるかもしれません。

2022-04-27

4月22日の記事で、「腰痛の原因はハムストリングス(モモ裏)が縮んでいるからかもしれません」とご紹介しましたが、別のケースを紹介します。

前のをざっくり復習すると、ハムストリングスが縮んだまま運動をするから良くない。ということだったんですが、

今回は、「腕が上がらないまま運動をするから腰が痛くなる」バージョンです。

スクリーンショット (1501).png

スクリーンショット (1504).pngこのように、皆さんは「バンザイ」をするシチュエーションってどんな場面を思い浮かべますか?

  • 洗濯物を干す
  • 水泳をする
  • テニスなどスポーツをする

など思い浮かびましたか?

前回の記事でも書いたように、普段デスクワークで首や肩の筋肉が縮んでしまっている場合に「バンザイ」をするとこのようになります。

スクリーンショット (1505).png

耳の横まで上がらなくなる。ということです。

じゃあ、そのままでテニスや水泳を行った場合どうなるでしょう?

スクリーンショット (1506).pngこうです。

これを「相互依存」と言います。

・・・腕を上げるために、腰を反らす。ということ。

このままの肩の状態で運動をするから腰が痛くなるんです。

今度は反り腰になって痛くなります。(もちろん肩を痛める可能性も高いです。)

これも腰をマッサージしても根本的な解決とは言えません。

スポーツはリフレッシュにはとてもいいことですが、現代社会の姿勢は嫌でも猫背になります。

だからHPでも「運動をする前に身体を整えましょう」と勧める理由というのは、昔と違って現代は筋トレをする前に一手間かける必要がある。という風になってしまったからなのです。

スクリーンショット (1525).png