ノート

伝わればそれは運がいいです。

2023-01-15

別に特別大きな筋肉があるわけではないんだけど、

複合動作(全身バランス)となるとすごく動ける方。っています。

私もそこは意識してトレーニングを積んでいるのですが、

これって単に運動が好きじゃないからでしょ?ってことじゃないし、かと言ってもっと伸ばそう。とも思っていないように感じます。

ちなみにこれは専門なので、例外はない。ということも説明しておきますね。

こういったケースで、「可動域は足りてないけど、すごく動ける」という方は見たことありません。

また、どこか痛みを抱えている可能性がグッと上がります。


めちゃくちゃ背が高いからバレーやバスケを進められることや、走るのがとっても速いからうちの部活来ない?って誘われることは悪い気はしませんけど、

その時の気分で決めてしまうと、のちに「あれ?」ってなることがあると思うんです。

特異的な体質ってどうにもならない。

自分がしようと思ってやったわけじゃない経験も同じように。

だったらそれに逆らうより従って受け入れるとすごく楽になる。っていう経験を知っています。

※私が子供のころは「かっこつけ」っていう言葉がありましたが、今はあまり聞かなくなりましたね。

トレーニングの世界は昔とだいぶ変わってきて、特別な筋肉を育てるよりも全体の総和を上げるようなトレーニングが増えてきています。

飛び抜けた能力や見た目はいらない。

普通でいい。(健康であればそれでいい。と言っています。)

このブログもだいたいが伝わればそれでいい。