別に特別大きな筋肉があるわけではないんだけど、
複合動作(全身バランス)となるとすごく動ける方。っています。
私もそこは意識してトレーニングを積んでいるのですが、
これって単に運動が好きじゃないからでしょ?ってことじゃないし、かと言ってもっと伸ばそう。とも思っていないように感じます。
ちなみにこれは専門なので、例外はない。ということも説明しておきますね。
こういったケースで、「可動域は足りてないけど、すごく動ける」という方は見たことありません。
また、どこか痛みを抱えている可能性がグッと上がります。
めちゃくちゃ背が高いからバレーやバスケを進められることや、走るのがとっても速いからうちの部活来ない?って誘われることは悪い気はしませんけど、
その時の気分で決めてしまうと、のちに「あれ?」ってなることがあると思うんです。
特異的な体質ってどうにもならない。
自分がしようと思ってやったわけじゃない経験も同じように。
だったらそれに逆らうより従って受け入れるとすごく楽になる。っていう経験を知っています。
※私が子供のころは「かっこつけ」っていう言葉がありましたが、今はあまり聞かなくなりましたね。
トレーニングの世界は昔とだいぶ変わってきて、特別な筋肉を育てるよりも全体の総和を上げるようなトレーニングが増えてきています。
飛び抜けた能力や見た目はいらない。
普通でいい。(健康であればそれでいい。と言っています。)
このブログもだいたいが伝わればそれでいい。