ノート

スイングテストの真の目的は?

2022-11-04

「打つ」という動作は、野球経験者でないと上手に行えない動作では決してありません。

子供たちは教えなくともそれを自然とやってみせてくれます。

2ハンドスイングテスト

スクリーンショット (1987).pngスクリーンショット (1988).png

スクリーンショット (1985).pngスクリーンショット (1984).png

見方としては、足が止まって/上半身だけが運動を続けているかどうかを見ます。

①の左足のつま先の向き

②の左足のつま先の向き

①は左足が回旋してしまっているので顔はあっちを向いてしまっています。

よって、後ろ足も浮いてしまいます。

このテストは、バッティングを教えるために行ってはいません。

「上半身と下半身を分離して動かせる」という動作を獲得しているかどうかを見ているのです。

もし、それが上手くできないのであれば、それで上達させようと思わないでください。

身体が壊れてしまいます。

回旋動作は「歩く」「走る」がベースなんです。

このテストはそれが正しく行えているかも見ているのです。

そして、この動作を改善させる場合もバッティングフォームを直すのでは決してありません。

スクリーンショット (1992).pngスポーツの結果だけで子供の成長を見ないでください。

どれもとても健気です。

もしどうしても、それを教えてしまいそうな場合は、一つ前に獲得してきたことが何であったかを思い出させてあげてください。