こちらの写真。
浮いています。
これはバランストレーニングでしょうか?コアトレーニングでしょうか?いや、そもそもお遊びでしょうか?
「子どもの姿勢が悪いのを何とかしたい」
といった悩みを早期解決することは大変難しいです。
そもそもなぜ私達の姿勢は崩れてしまうのでしょう?
最新の知見から言えば、私たちがやっていたような遊びを今はやっていない。ということのようです。
ジャングルジムは?ない。
雲ていは?ない。
塀の上を歩くことは?ない
そもそも高さ1.5mの塀をよじ登って飛び降りることは、ないでしょう。
これって今や当たり前になっています。
しかしこれは、子どもに限ったことでもないです。
私たち大人はもっとその機会を得ようとはしません。
その結果、身体を正しく動かすことができなくなってしまいました。
どう動かしたらよいのかわからないのです。
これから運動を始めようとするのならば、まず必ず現状把握を行ってください。
このような平均台があったとします。
床に一度も足をつくことなく、前後に歩いてみてください。一度も足元を見ることなく。
「やれそうだな」と思いましたか?
もしくはお子様はやれそうですか?
これは人間が最低限行えなくてはならない運動機能なのです。
バランスが得意な人が体幹が弱い。ということはありえません。
また、バランスが苦手な人が体幹が強い。ということもないのです。
身体の現状把握を行うことは、リスクから自分の身体を保護することができます。
身体を壊すことなく、発展させることを自分一人で行おうとしないでください。
今の自分に必要なことはなんでしょうか?
是非、健康の専門家のアドバイスをもらってください。