ノート

バランストレーニング>コアトレーニング

2022-11-01

こちらの写真。

スクリーンショット (1981).png

浮いています。

これはバランストレーニングでしょうか?コアトレーニングでしょうか?いや、そもそもお遊びでしょうか?


「子どもの姿勢が悪いのを何とかしたい」

といった悩みを早期解決することは大変難しいです。

そもそもなぜ私達の姿勢は崩れてしまうのでしょう?

最新の知見から言えば、私たちがやっていたような遊びを今はやっていない。ということのようです。

ジャングルジムは?ない。

雲ていは?ない。

塀の上を歩くことは?ない

そもそも高さ1.5mの塀をよじ登って飛び降りることは、ないでしょう。

これって今や当たり前になっています。

しかしこれは、子どもに限ったことでもないです。

私たち大人はもっとその機会を得ようとはしません。

その結果、身体を正しく動かすことができなくなってしまいました。

どう動かしたらよいのかわからないのです。

これから運動を始めようとするのならば、まず必ず現状把握を行ってください。

スクリーンショット (1975).png

このような平均台があったとします。

床に一度も足をつくことなく、前後に歩いてみてください。一度も足元を見ることなく。

「やれそうだな」と思いましたか?

もしくはお子様はやれそうですか?

これは人間が最低限行えなくてはならない運動機能なのです。

バランスが得意な人が体幹が弱い。ということはありえません。

また、バランスが苦手な人が体幹が強い。ということもないのです。


身体の現状把握を行うことは、リスクから自分の身体を保護することができます。

身体を壊すことなく、発展させることを自分一人で行おうとしないでください。

今の自分に必要なことはなんでしょうか?

是非、健康の専門家のアドバイスをもらってください。