ノート

腰痛の原因は腰にない。~実践編~

2022-04-23

昨日は、「ハムストリングスの柔軟性」について書きました。

腰痛を抱えている方にハムストリングスが短く縮んでしまっているということは非常に多いです。

それによって前屈で膝が曲がる。腰が曲がる。しゃがむときにかかとを浮かす。ということに影響してきます。

「そのままの状態で運動をする。」ということが良くないんです。

コロナ渦で職場環境や家庭環境は大きく変わりました。

それがきっかけでリフレッシュ目的で運動を始めた。ジムでランニングを始めた。という方も多くいらっしゃることでしょう。

それは本当に精神衛生的にとても良いことだと思います。

ただしです。

短く縮んだままでの生活や運動により、徐々に腰にストレスを与え悪影響が出てしまっては肉体的にはどうでしょう?

我々トレーナーが常日頃から発信していることは、「正しい方法で運動を行った結果が健康です。」と言っています。

今日は、とっても簡単に縮んでしまったハムストリングスを長く伸ばす方法を2つ一緒にご紹介します。

スクリーンショット (1499).png

種目名:筋膜リリース(ハムストリングス編)

方法:フォームローラーというツールを用います。モモ裏の中央にそれを当てほぐします。(30"~90"ずつが目安)

スクリーンショット (1500).png

終わった後に静的ストレッチを行います。

種目名:静的ストレッチ(ハムストリングス)

方法:股関節を90°に曲げ、足首に力を入れて膝を伸ばします。(30"ずつ静止)


これは、2つ続けて行うから効果を発揮します。

是非、毎日の習慣にしてみてください^^!