ノート

身体を痛めないためのエクササイズ。

2022-04-04

今日は週の初めなので「コンディショニングエクササイズ」をメインに行います。

コンディショニングエクササイズとは、身体を痛めないことを目的とした運動のことを指し、皆さんが知っているような激しい運動とは少し目的が異なります。

ここでもやはり「局面」(フェーズ)が存在しているわけです。

コンディショニングエクササイズには様々な目的があり、それを行うことで自分の状況を客観的に知る目的のものもあれば、正しく関節を動かすための教育を目的としたものもあります。

スクリーンショット (1357).png

スクリーンショット (1358).png種目名:デッドリフトのためのドリル

ねらい:股関節の屈曲、コアの安定性、肩周りの安定性を外的に引き出し、正しいフォームを習得するのに用います。

よくある「デッドリフト」とは少し工夫が凝らされており、お腹にケトルベルという重りを押しあてて行います。

デッドリフトは非常に多様な方に処方される種目であり、物を取りに行く際の最初の動作は、股関節を曲げることからであり、正しく股関節を動かせていないと腰痛を引き起こす原因となりかねる局面です。

また、これより先の「物を持ち上げる動作」につなげて行うバージョンもあります。

スクリーンショット (1358).png

スクリーンショット (1379).png

スクリーンショット (1380).png種目名:スクアットのためのドリル

ねらい:股関節の屈伸、コアの安定性、肩周りの安定性を外的に引き出し、正しいフォームを習得するのに用います。

これから一週間、お客様に最適な見本をお見せするために。

また、日々の身体に対する研究を行っていく上で、私にとって欠かすことのできないエクササイズの一つです。