ノート

ととのう哲学

2023-01-04

トトノエでのエクササイズが日常の動作と結びついていることを自覚してもらうために「セルフリミティングエクササイズ」(自然で正しいエクササイズ)というカテゴリーなるモノがあります。

例えば、あなたがトレイルランナーならば。

足の裏で今自分が置かれている状況に敏感に気づかなければならないでしょう。

例えば、あなたが水泳選手ならば。

エクササイズの効果を最大限に挙げるためにプールサイドでウォーミングアップをする必要があるでしょう。

これはトレーニング後30分以内に始める必要があって、五感や脳のための大切な時間です。

あなたには改善したい動きや運動があると思いますが、全く思いも寄らない場所からトレーニングが始まるかもしれません。

自分の弱点は受け入れがたいこともあるでしょう。

それを認めずにトレーニングを行ってしまえば、正しい機能的動作パターンを損なう原因となり、あなたはそれ以上は強くなれないというメッセージを再び受け取ることになる。(「MOVEMENT」 P.222より)

セルフリミティングエクササイズは点と点を繋げるためにあります。

トレーニングは、やって終わりではなく、

やってからが始まりなのです。

2023-01-04 佐野さん (3).jpg

2023年トトノエは、新時代を生き抜くために独自のフィロソフィーを作り上げていきます。