ノート

とある瞬間を切り抜いて。

2022-03-14

今日は、パーソナルトレーニングにおけるとあるPhace(局面)のご紹介です。

種目名:Split_DropSQ

ねらい:股関節の反射的安定性の強化、正しい姿勢の習得

スクリーンショット (1266).png

スクリーンショット (1265).png

スクリーンショット (1264).png

これは、振りかぶってドスンッ→ピタッってするトレーニングなんですが、

これが連続になるとまあまあいいトレーニングになります。

「ケンケンパ」の「ケンケン」の部分というとわかりやすいでしょうか?

お客様とお話ししていて改めて思うのですが、トレーニングって昔と比べるとはるかに細かく分類(カテゴリー分け)される時代になりました。

トレーニングではそれを「Phace(フェーズ)」とも呼び、「パーソナルでいったい何のトレーニングしているの?」って聞かれたときに「今こんなトレーニングしているよ」っていう返しにもなります。

さて、これは何のためのトレーニングなのか。

お客様には初回に身体現状をお伝えした上でトレーニング計画を説明していますが、実際のところどんなエクササイズが登場してくる全くわからないのがパーソナルの醍醐味でもあります。

そんなドキドキワクワクなエクササイズを、少しずつご紹介したいと思います。