ノート

舌を下顎に沈ませた時の動き

2020-12-03

20201203-1.jpg20201203-2.jpg

今日は舌を下顎に沈ませた時の動きをピックアップしてみました!
喉仏がガクッと下がった2枚目の状態は、舌骨上筋群の拮抗関係にある筋肉たち「舌骨下筋群」が優位な状態になった状態です。
ご飯の食べ方や悪い姿勢が原因で起こるこの様子は、口呼吸になってしまってたり腹式呼吸が苦手な理由にも繋がるんですね。(精神の乱れにも)
昨日に引き続き、なぜ連投なのかっていうと、6歳の娘の歯並びが気になり始めたからなんですね。
親として同じ悩みを抱えている人って多いと思うんです。
旬な時期、出来ればそれ以前に知っていれば苦しませずに済む問題だったら早く知っておきたいですよね。
これからの時代、専門家同士が力を合わせるとすごく良くなっていくだろうなって思うことが多いです。
例えば歯科医師と姿勢の専門家とがタッグを組んだり、産婦人科でも赤ちゃんの運動について説明を受けられる時代になれば、将来的な身体のトラブルに苦しむ子供や大人を減らせるようになると思うんです!
私も含め、コロナ関連で新しい働き方を模索されている様々な業種の方々へ。
これからの社会を良くしていくために今の時代に求められているサービスを考える機会です。
みんなの力を合わせていきましょう!
#ナチュラリゼーション
#身体の専門家